2015年8月11日火曜日

晴どん帰る

北海道旅行をしていた晴どんが、飛行機で帰ってきた。
アテンダントのお姉さんが「気持ち悪いと、エチケット袋をずっと持っていました」と言った通り、少し青白い。
それでも足取りはしっかりしていて、もう赤ちゃんではなく「少年」だった。そばに来た顔は目の縁が赤くなっていた。

帰宅すると、もう行かない、と言い、飛行機は耳が痛いから嫌だと泣きじゃくる。

去年は空港で泣いてしまったが今年は家まで我慢していた姿に、成長を感じた。


おかえり、晴どん。
旭山動物園の靴下のお土産、ありがとう!
明日、履いて出勤するよ!

2015年7月25日土曜日

再開、英語子育て

英語子育てを再開しました。

引っ越し、転職、入学と慌ただしく自分のことで精一杯だった私。
ここに来てやっと家庭のこと自分のことを見つめ直す事ができた。

晴どんは小学2年生、あっくんは4歳になり、家庭での教育が必要かなーとも思い始め、英語子育てに再挑戦。


昔、購入したCTPのCDをあっくんに聞かせてみた。
たまに聞かせていたからか、ちょっと音読できる。
絵から内容を想像して言葉にできるようになっているので、文脈理解は速いかも。

問題は今北海道のばーちゃん家に夏休み旅行をしている晴どんだ。

2011年12月12日月曜日

スカパー!


カートゥーンネットワークが以外にお勧め。


朝、幼稚園に行く前にクリフォードとかクリッパーっていうアニメが放映されていて、クリッパーはイギリス英語だし、英語子育て教材にピッタリ。

トムとジェリー、ピンクパンサーもある。

ディズニーチャンネルは日本語も多くてまだ研究中。

Location : 日本,
Posted via Blogaway

2011年11月15日火曜日

スカパー!テレビが先生に



マンションで共同契約しているので割安でスカパー!が契約できた。

カトゥーンネットワーク、ディズニーチャンネルで英語を聞き放題。

機関車トーマス

クリフォード(でっかい犬の話)

本当にたくさんの番組がある。

ちょうど幼稚園で英会話教室が始まったところだったので、音声と動きが一緒に理解できてGood。


でも見すぎには要注意。



Location : 日本,
Posted via Blogaway

2011年10月10日月曜日

ORTとは


子供の英語教材でよく出てくるORTとは何か。


Oxford Reading Treeの略

イギリス小学校の国語の教科書。

80%の学校で使われている。

日本でも販売されているし、図書館においてあるところもある。

 http://www.oupjapan.co.jp/gradedreaders/ort/ 

教科書だから、イギリスの子供たちと同じ教育ができる。



Location : 日本,
Posted via Blogaway